週末の日記

土曜日

昨夜は帰りが遅かったが、約束があるのでなんとか7時に起床。新宿へ。
新宿ピカデリーで映画「aftersun」を観る。心をボコボコにされる。再起不能になってもおかしくなかったけれど、同行者がいたので事なきを得る。

感想を話すために適当に入った喫茶店が良かった。「珈琲貴族エジンバラ」、広々としていたし喫煙も可。タバコはあんまり吸わないけど喫煙可の喫茶店がなんとなく好き。新宿の東側で時間を潰すときはここに来ようと思う。

歌舞伎タワーを眺めたり、バイトがあるという同行者を渋谷まで送ったり、茅ヶ崎にでも行こうかと思って乗った湘南新宿ラインが逆方向のもので、池袋に流れ着いたりした。いろいろあって後楽園に赴く。あまり知らないところに行くのは楽しい。

家に帰って呪術廻戦のアニメ2期と劇場版を観る。おもしろいなー。各種SNSを眺めるとみんなが花火大会に行っていた。

 

日曜日

朝起きて各種SNSを開くと、やはりみんなが花火大会に行っていた。SNSは自分にとって明確に精神に良くないが、直視しないのもどうなのかと思って断ち切ることもできず、しっかりと日々ダメージを受けている。

洗濯をしたり、家の物を整理したりしていたら気分が良くなってくる。自分が扱いづらくて敵わない。こんなだから誰とも住めないなと思う。

15時くらいに家を出る。公園でキャッチボールをしている人がいた。いいな。キャッチボールやりたい。グローブは買えるけど相手は買えない。
いや、なんかレンタルおじさんとかあるんだっけ…?公園に野球道具を持って行ってキャッチボールをする。コンビニでポカリを買って飲んだり、銭湯で汗を流した後、座敷のある蕎麦屋で一服して、公民館でアイスを食べながらダラダラ将棋か囲碁をやる。うーん。めちゃくちゃいいかも…。でも、おじさんとじゃなくて友達とがいいか。ていうか中学生の時の休日ってこんな感じだったかもしれない。そうかも。美しすぎる。

家に帰って夕食の支度をしながら「ドライブ・マイ・カー」を観た。自分の心の動きに対して歯痒い気持ちになる。